« 2015年6月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年8月

2015年8月11日 (火)

「つばめのつんちゃん」(2015年6月27日読売新聞夕刊)

 去る6月27日読売新聞夕刊に新藤悦子・文、こみねゆら・イラストで、「つばめのつんちゃん」という掌篇が掲載されました。
 かつて、新藤悦子さんの作品にこみねゆらさんがイラストを添えられた『空とぶじゅうたん』という類まれに美しい絵本がありました。1996年に日本ヴォーグ社より刊行後、絶版となっていました。2004年5月に、私(まざあぐうす)が復刊ドットコムにリクエストを出し、2年越しの願いが叶いました。

 2006年10月にブッキングより復刊されました。『空とぶじゅうたん』を定本に判型、装丁デザインを一新し『空とぶじゅうたん 1』、『空とぶじゅうたん 2』の2冊に分冊して刊行。復刊にあたっては、ストーリーはそのままでテキストの全面的な改稿がなされました。また、全ページフルカラーとして、より美しい絵本として蘇りました。

  そんな経緯がありますので、このたびのお二人の作品の久々のコラボをとてもうれしく思いました。

 9月1日には神童さんの新刊『イスタンブルで猫さがし』がポプラ社から刊行予定。お薦めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年3月 »